テーマ:ミューズ・アイ

<絵画論記事のまとめ>

これまでの絵画論の記事のまとめです。 <<このblogの絵画論の説明・特徴>> 強く注意しておきますが、これらは芸術の話は含みません。 (重要な違いになります。) この絵画論は私の経験のもとに考えたことをまとめたに過ぎません。一般的にこういう「絵画論」という学問が存在しているわけではありません…
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絵画論番外編 日々のつぶやき4

注意 これは絵画に関する素朴な思いつき、つぶやきです。 つまり「ツイッター」と同じです。 実際のツイッターは苦手なので、 紙にメモしたものをいくつかまとめて公開します。 0084 絵は視覚に惑わされない様に見て 惑わす様に描く 0085 ぼんやりと焦点を合わさず絵を見ると その絵の真価が解る(と…
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絵画論その28 “ちぐはぐ立体”にご用心

▼ 世の中には様々な絵画の描き方があります。例えば同じ風景を描くにも、情緒的に描くのか、写実的に描くのか、さらに平面的に描くのか、立体的に描くのかなどがあります。 何かを写実的、立体的に描く場合、気をつけなければならないことがあります。それは「ちぐはぐ立体」です。(いつものように私が勝手に名づけました。)この概念はほとん…
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絵画論その25 偶然の取り扱い

「「絵」の世界は広く、種類も様々です。その中で「壁に飾って大勢の人に長年見てもらう」という目的の絵があり、ここではそれを「絵画」と呼んでいます。この目的を満たすためには、自由な絵の世界の中で、縛りや制限が必要となります。これは悪いことではなく、作品を作るための指針となったり、「決められた状況の中でいかに多様な技を発揮するか」という枠組み…
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絵画論その24 全体絵画の説明の続き

はじめに 前々回に説明絵画の話をしました。これは「もの」に注目して描く絵だと説明しました。「もの」とは何か。それは具体的に形のある一つのかたまりのことでした。(英語で言うobject?) それでは形がうつろな場合はどうでしょうか。例えば霧や虹、雲など、これらも「もの」なのでしょうか。絵画に限った話かもしれませんが、現象に注目して…
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絵画論23 「ものに注目しない」見方

前回は「普通」に描くとどうなるかということをお話しました。 今回は「それ以外の描き方もたくさんあるよ」ということについて話してみます。 ▼「もの」を見ている 私たちは普段「もの」を見ることで生活を営んでいます。具体的には、目の前のテーブルや携帯電話、コップ、テレビ…などです。この絵画論での「もの」は、目に見えて、色があ…
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絵画論その22 説明絵画 -普通の人が普通に描く絵の特徴-

今回は「説明絵画」と私が名づけた絵について話します。 ▼よくある描き方 みなさんは「絵を描いてください」と言われたとき、どのように描きますか?学校や趣味で、写生をしたことがあると思います。できるだけうまく描けるように、一所懸命工夫したことでしょう。実はこのとき、特別に絵を習っていない人達に共通して現れる、ある傾向がありま…
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絵画論その20の② 「絵」という言葉による混乱(後篇)

前半からの続き。 ▼別々の山 一般的に、目標を持つこと、向上心を持つことは良いことです。一所懸命続ければ、目標に少しは近づくからです。ただし、これはその道が目標にきちんと通じている場合に言えることです。 これまでの説明を聞いていて、「楽しんで描いているだけでも、ずっと長い間続けているうちに、自然に右の絵のようになるのではな…
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絵画論その20の① 「絵」という言葉による混乱 前篇

絵に関して多くの人が陥っている混乱について、私なりの話をします。 ▼いろいろな絵 いきなりですが、あなたの周りにはどんな絵がありますか?美術館に飾ってあるようなヨーロッパの名画。子供のいたずら描き。祖母の習いごとの絵手紙。学校の風景写生。新聞の風刺画と四コマ漫画。テレビでよく見る、路上パフォーマンスで描く立体的に浮かび上がる絵。…
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絵画論番外編2 デッサンと絵画指導の現場

「絵画論19 デッサンを語ることについて」の続きです。 まだ読んでいない方は先に読んでおいてください。 (今回は2つの絵画論を同時更新しているので注意してください。) 絵画論編集推敲担当: このblogの絵画論の文章は、「論」とついていることからも分かる通り、あえてかなり理屈っぽく書いています。(私の趣味でもあります。)その…
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絵画論19 デッサンを語ることについて

「絵画論18 デッサンは肉体改造!?」の続きです。 ▼弊害 より良い絵を描くための練習のひとつとしてデッサンがあるという話をしています。デッサンをすることで、より良く物を見ることが出来て、より自由に手指が動き、より長い時間単調で細かい作業が出来て、気力体力がつき、頭の中に空間が形成され描きたいものが整理して表現できます。こん…
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絵画論18 デッサンは肉体改造!?

絵に携わるほとんどの人が気になっているかもしれない「デッサン」の存在。それについて私が思っていることを話してみます。 ただし、現実的にかなり複雑な問題を、無理矢理単純化して話しています。 ・(好む好まないに関わらず)絵を描く人全員に関係してくる ・素人にとってとても悩ましくデリケートな問題 ・かなり特殊なので実際にやった…
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絵画論その15 立体論Ⅲ-ふくらみを意識すること-

これまでの流れをまとめてみます。 このブログの絵画論は、絵画を鑑賞する方法や感じる方法をいろいろあげてきました。その一方で実際に絵画を表現する(描く)方法も説明してきました。こちらは 線→平面→立体(最近はこれ) と順に次元を上げています。現在の立体論はこんな感じで進んでいます。 立体論Ⅰ立体に関する雑談 …
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絵画論12 続、構図の秘密 -幾何現象・視線-

これまでのまとめ→<絵画論記事まとめ> 引き続き、構図のお話です。 ▼絵画におけるモアレという存在 前回、構図によって起こる視線の無意識の動きと画面との関係を説明しました。(絵画論11 構図の秘密)しかし、前回の範囲でしっかりと構図を考えても、それとはまた別の不都合が起こることがあります。 ▲予定外のものが生…
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絵画論その9 「十兎図」 -絵画の段階的変化-

絵を描くことは、筆記用具があれば誰でも始めることが出来ます。 しかし、絵を描くにはいろいろな入り口があるので、ある方法を進めてるうちに他の方法も気になってくるものです。また、何を使って描くのか、どこから描いたらいいのか、次は何を描いたらいいのか・・・。疑問は次から次に生まれてきます。 あまりに自由すぎると、かえって道に迷…
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絵画論その8 絵画はイリュージョン

(いきなりですが、以下の数行は飛ばしてもらっても結構です。) マーク・ロスコ(1903-1970 アメリカ)という画家は、自らの美術論集(みすず書房)の中で「目に見える周りの世界をまねて本物そっくりに描くというのが絵画の本質ではない。絵画は自己の表現でありコミニュケーションでもある。絵それ自体が現実として存在しなければならない。表…
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絵画論その7 飛び出す絵と引き込む絵

絵にはいろいろなジャンルがあります。 洋画と日本画、具象画と抽象画、 風景画と人物画、あるいは時代ごとに区切り、 ロマンだのバロックだの印象などといった その時代のものの見方や表現法で区切られます。 私は絵画を鑑賞するとき、これとは違った別の見方をします。 それは、その絵が画面から飛び出すように見えるのか、 または画面…
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絵画論その1 自分で描いた絵を鑑賞するということ

▼「自分が描いた絵」と「周りの人(自分含む)」との関係は 世の中には多くの絵が存在しますが、ひとまず他人の絵の事は置いておきましょう。まず最初に「自分の描いた絵」と、それをとりまく人との関係を考えてみたいと思います。3つのケースに分けましたので次の図をご覧ください。 「自分が描いた絵」に対し、ケース1と2は「自分」との関…
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